無一文物語_1

こんにちは、今日も生きてます。

 

底辺会社員が底辺会社員たる所以を書いていこうと思います。

 

ことの発端は、、、、うーん、、、、大学入学した時から始まってたんだと思うんですよ、、、でもちょっとさかのぼりすぎるので直近のお話を。

 

現在社会人3年目で新卒入社した会社にいるんですけど、当時は法人営業部というところにいて(これまた会社的には結構肩身の狭い部署なんですけど)成果を出せないなりに頑張って働いてたんです。

新規開拓してたんですけど、チーム全体の成果がまじでよろしくないからってことでた拠点のマネージャーがテコ入れしに来たんですけど、この人と私の相性がもうだめで。

 

これはまじで私の主観と感想でしかないんですけど、そもそも声がでかくてよくしゃべるタイプの人はあんまり得意じゃないんですよ、私の属性が陰キャなので

そのマネージャーは声がでかくてめっちゃ理詰めしてきて最終的には根性論みたいな人で、なんか一貫性がないじゃないですか。

しかも毎日始業後と終業前にMTGとしてみんなの前で詰められるんですよ、

そんなの営業だったらよくあることだろって思うかもしれません、私もそう思います。

成果出してないんだから当たり前だろって

ただその人に言われるのがもうどうしても耐えられなくて、、、

気持ちより先に体が無理になっちゃったんですね、休職しました、合法ニートです

 

ひたすら家で過ごして副業のバイトして際限なく寝てってしてました

 

結局2か月休職してたんですけど、給与事情やばいんですよ

私の勤めてる会社は末締め翌25日払いなんですけど、休職1か月目の25日は前月の分が普通に振り込まれるから生きてられましたが、2か月目と復帰後1か月目の給与がやばくて。

 

休職2か月目は出勤0なので税金とか保険とかひかれて-30,000円くらいが給与で、復帰後1か月目も出勤5日とかで控除されて10,000円が給与でした。

もちろん底辺会社員なので貯金も0で、普通に詰みましたよ。

家賃払えない、光熱費払えない、通信費払えない、借金返済できない(これはまたの機会に詳しく書きます)、奨学金払えない、終わります。

 

そもそも毎月20万くらいもらっていて、上の諸々払うと12万くらいなくなるんですね、

副業してるけど月に5万くらいの収入なので無収入マンにとってはその5万くらいで1か月生きる必要があって、まじで何も払えず初めて「このままだと死ぬな」って思いました。

各所からめちゃくちゃ電話くるし、事情説明しても各所的には関係ない話だしもうどうすることもできなくて、休職2か月目の給料日後には母親に15万借りました。

 

それで一旦支払いはできたんだけど、シンプルに15万円借金してる現実に悲しくなりました。

休職してると傷病手当金がもらえるんですけど、私は会社に休職届だしたら勝手に手続きされると思ってたんですね、違ったんですよ、無知って怖い。

 

それを慌てて申請して、1か月くらいで振り込まれるって聞いてたので復帰後1か月間のどっかで入金が確認できて15万円すぐ返せると思ったんですよ。

ところがどっこい、待てども待てども振り込まれないので社労士さんに連絡したら申請後1か月くらいの頃に「保険組合に送りました、たぶんあと2週間くらいで振り込まれるかと!」と言われて一安心してたんですけど、2週間たっても音沙汰なし、保険組合に確認したら書類届いてから大体1か月前後で振り込みます、とのこと

トータルで2か月かかるってことなんですよね、まじかよ、、、と思いつつ待つしかないので母親に謝罪連絡を入れつつ、これまた各所に事情を説明しつつ、、、

心労がすごい、自分のせいだけどさ

 

話は前後しますが、休職が終わったタイミングで、まじで生きていけねえと思って生活保護の申請に行ったんですよ、

あれすごいですね、私の住んでる市町村は家賃分4万円、その他生活費で7万円の計11万円支給されるんですけど、その間借金の返済はできないんですよ、生活費必要な費用じゃないから

 

まあそんなことになりふり構っていられないので申請しました。

その後担当の人が家に来て売れそううなものないか見に来るんですけど、仕事の都合でなかなか連絡できてなくて、そのままめんどくなっちゃってこちらから折り返しすることもせずにいたら当たり前ですけど申請却下になって、結局無一文で過ごすことになりました。

 

それで今に至るって感じなんですけど、ひとつ怖いのが、あんなに鬼電してきてた不動産の保証会社からパタッと連絡来なくなったことです。

謝ることしかできないので連絡もらっても申し訳ないと思ってたんですけど、こうも急に連絡来なくなるとそれはそれで不安になりますね。

 

とりあえず今復帰後2か月目で今月の給料日はちゃんと振り込んでもらえるのでそこで清算しつつおそらく同時期ごろに振り込まれるであろう傷病手当金でも清算しつつ普通の生活に戻れたらいいなと思ってます。

 

副業も増やしたので本気で貯金しないと、、と決意しました。

(副業の話も別途書きます)

 

口座残高 272円

手持ち金 11000円